Training information研修のご案内

さぁ、
医療人としての
高みへ

三重大学医学部附属病院
循環器内科 腎臓内科研修情報

Messageメッセージ

循環器内科、腎臓内科に興味をお持ちの皆さん、こんにちは。

循環器内科領域、腎臓内科領域は、生命に直接かかわる重症疾患診療から生活習慣病の予防や啓発活動まで幅広い分野で活躍できる魅力的な診療領域です。
皆さんには、医療人としての高い倫理観、内科医としての豊富な知識、循環器内科医・腎臓内科医としての高い専門性を習得していただけるよう責任をもって指導し、皆さん一人ひとりが自分の目指す働き方やキャリアプランを見つけそれらを実現できるよう全力で支援します。
診療では、Evidence Base Medicine (EBM)に基づきながら、個々の患者さんの病態、社会的背景、価値観、ニーズを的確に捉えて最善の医療を提供できる医師になっていただきたいと考えております。
そのためには、内科疾患全般の基本的な診療に関する知識・技能を修得し、緊急事態にも迅速かつ適切な対応ができる判断力を養い、チーム医療を円滑に進めるためのコミュニケーション能力を培うことが求められます。

また、凄まじい勢いで進歩する医学研究・医療技術・医療提供体制に柔軟かつ的確に対応し、皆さんが目指すキャリアプランを実現していくには、総合内科専門医とサブスペシャリティ領域での専門医の資格取得が必須です。循環器・腎臓内科学講座では、大学病院と関連病院が連携し、切れ目なく継続的に皆さん一人ひとりの実力や目標に沿った指導を行います。
また、診療と併行して早い時期から英文症例報告の執筆に取り組んでいただき、希望される方には専攻医の時期から臨床研究や基礎研究にも積極的に携わっていただき、将来的に専門分野でリーダーシップを発揮できる人材となって頂けるように、質の高いアカデミック環境を提供します。

ぜひ循環器内科専門研修プログラム、あるいは腎臓内科専門研修プログラムを選択していただき、私たちと共にやりがいのある充実した日々を送りましょう。

Features特徴

  • 循環器・腎臓内科学講座の利点を活かし、幅広い疾患領域を学び、全身を診ることができる医師へと成長していただきます
  • チーム医療へ参画を通じて、EBMに基づきながら個々の患者さんにとって最善の医療を柔軟に提供できる医療者へ成長していただきます
  • 総合内科専門医とサブスペシャリティ領域での専門医の資格取得をサポートし、一人ひとりの目標に合ったキャリアプランを提供します

Career path exampleキャリアパス例

※各個人のニーズにあわせて調整可能

キャリアパス例
お勧めのプログラム
大学病院で、1年間(EBMに基づいた診療、幅広い疾患領域の診療、ケースレポート執筆や臨床研究への参画)、関連病院で2年間(救急対応、臨床経験)の研修をお勧めします。
大学病院での研修時期は、各個人のキャリアプランに添えるように相談いたします。
病院見学や研修についてのご質問等
随時受付中。
循環器内科領域、腎臓内科領域は、生命に直接かかわる重症疾患診療から生活習慣病の予防や啓発活動まで幅広い分野で活躍できる診療領域です。
共に地域医療の未来を支えましょう。
見学・実習のお申し込み
見学・実習のお申し込み

TOP