Gold september
皆さんは「Gold septemberキャンペーン」をご存じでしょうか。
乳がんの啓発でピンクリボンとか、膵癌はパープルリボンとかあるように、小児がんの子どもたちを支える活動のシンボルマークがゴールドリボンになっています。
金は火にかかるプロセスを経てより強くよりタフになることから、「小児がんの子どもたちが【辛い経験や挑戦を乗り越えて、より強くより幸せになれるように】」という願いも込められて、goldが選ばれたようです。
でですね、毎年9月に、各国政府や国際機関などを含む小児がんの支援者たちが小児がんの子どもたちへの支援を表明しているということで、日本でも毎年9月に「Gold septemberキャンペーン」として、全国各地の名所やシンボルを、ゴールドカラーにするキャンペーンを開催しています。
今年はうちも初参加!病棟入り口にフォトスポット作成+入院中の子どもたちが作成したランタンを飾らせてもらいました★
その他、病院エントランスのミーベもgoldに飾り付けましたよ!






