第48回日本造血・免疫細胞療法学会総会 に参加してきました
2月27日から3月1日に東京で開催された第48回日本造血・免疫細胞療法学会総会に参加し、当院から発表を行いました。
本学会では、造血細胞移植に加え、CAR-T細胞療法をはじめとした細胞・免疫療法の進歩が目覚ましく、小児領域においても適応や長期予後に関する議論が活発に行われていた点が印象的でした。他施設の先生方との懇親会にも参加し、プライベートな話題でも盛り上がるなど、和やかで楽しい時間となりました。朝には関係者とともに皇居ランも楽しみ、充実した学会参加となりました。 今回得られた知見を今後の診療・研究に活かしていきたいと思います。





