Let's take a peek

多彩な研修先

老若男女を満遍なく診られるクリニック
複数の家庭医療専門医による、家庭医療学を基盤とした、良質な家庭医療を実践しています。小児から高齢者、婦人科の診察まで老若男女問わず、様々な健康課題に対応しています。
卒前のみならず卒後においても学習段階に応じて家庭医療を学ぶことができる環境を整えています。さらに、今後は同じ法人内の看護学生や若手看護師にもプライマリ・ケアを学ぶ場を提供する予定であり、多職種による相互の学びを深めることが出来ます。
院長
MASATO NARUSHIMA
家庭医療 訪問診療 医療におけるマネジメント ウィメンズヘルス 小児プライマリ・ケア

施設の特徴

 外来診療においては、乳児から高齢者まで幅広い層の患者さんが、プライマリケアの幅広い訴えをもって来院されます。そのような方々への対応の仕方を家庭医療学の観点から学びを深めます。訪問診療においては、個人宅から大規模な高齢者施設までの様々な場で、多職種・他施設と連携しながら、生活を支える視点をはぐくみます。また、学校医や介護認定審査会などでの介護・福祉に関する業務を通じて、都市部ならではの地域医療への貢献の仕方を探ります。

研修科の診療内容

 上気道炎をはじめとした一般的な感染症。おたふく・水痘・突発性発疹など小児に特徴的な伝染性疾患。高血圧・糖尿病・脂質異常症などの生活習慣病。軽症のうつ病、不安障害を含む精神疾患。更年期障害、月経困難症などの女性医療。認知症やアルコール問題をはじめとした社会的問題。各種の予防接種(小児・成人)、健康診断や子宮頸がんを含む各種がん検診。在宅看取りを含めた、がん・非がんを問わない終末期。廃用性障害や神経難病などでの寝たきり状態、褥瘡処置など。

 これらの健康問題に対して、幅広く良質な診療が求められます。

施設概要

所在地
〒514-0039 三重県津市押加部町16-46
連絡先
059-273-5000
病床数
なし
医師数
常勤3名 + 非常勤2名
診療科
内科 (家庭医療), 小児科, 婦人科

研修プログラムでの担当科目
総合診療専門研修1

募集要項

身分
常勤
宿舎
なし
当直/待機
当直 1回/3日, 待機1回/3日

施設の写真

飛行機

見学・研修のお問い合わせ

email